忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


930d62ad.jpeg

 「どうも、こんばんわ~。管理人です
  今日のお題は”名”ということで、名前にちなんだお話です」



名は体をあらわす。よく言ったもので、当たらずも遠からずな感はあります
コンチェルトゲートのキャラクター名も例に漏れず
その方の趣味趣向なんかが色濃く反映されたりしちゃうわけです
道行くキャラクターのお名前を拝見するのも、密やかな楽しみのひとつ
趣味の合いそうなお名前や、エスプリの効いたセンス溢れるお名前、楽しいですよね!
あるいは自キャラと同じお名前だったりすると気になっちゃいます

ところで、キャラクターの名前は皆さんどのように決められます?
既知の名称や固有名詞からの引用。これが一般的ではないでしょうか?
管理人の場合は、その殆どが”食べ物がらみのカタカナ表記”
分かる人が見れば分かる”食いしん坊サイン”を振りまいているわけです。フフフフ…

1e5824b0.jpeg












公式イベントなんかで人が集まると、普段お見かけしない素敵ネームな方との遭遇も!
ここでお名前をだすわけには参りませんが、どんな人なんだろう?と気になっている方も何人か

「はじめまして!素敵なお名前ですね…前々から気になってましてー」
な~んて話しかけてもよいのですが、びっくりされるでしょうから今のところは保留です
何れ、うっかり話しかけちゃうかもしれないですので、その説はよろしくお願い致します○┓

そう。今日のお題は”名”ですよ。でしたよ
名前からどんな感じの方だろう?なんて想像するのもまた楽しい…
そしてこんなチャット遊びもまた楽しい…

これにて前フリ終了
今日の本題スタートです♪





非公式ギルドイベント「知ったか討論会」随時開催のお知らせ
※またの名を「知ったかぶり選手権」とも言うらしいですね。もちろん知ってましたけど

先日、すりっぱの人と遭遇した際にですね、例によって色々な案件が沸き沸き(にやり)
その一つとして、知能○揃いのわるくまーな面々で「知ったか討論会」はさぞ楽しかろうと…
深夜の勢いでめりっと決定いたしました

お題となる”名前”から、内容をでっち上げてやいのやいの楽しむコーナーなわけです
試しにやってみると予想通り楽しくてですね。他の方の会話展開力も勉強になったりするわけです

事例として、昨晩の”お題”と”要約”を簡単に振り返ってみましょう


お題『シシカバブー』です
日本広域の年中行事であるシシカバブー。激しい遊びですよね。もちろん知ってますよ
西の方では”獅子河馬豚”、北の方では”死鹿河馬部”と名称が異なる
西ではお正月に開催されるが、北では雪道は滑って危ないためGW開催が主流
…といった色々な地域差が発覚。日本も広いぴよ

お題『クグロフ』です
ロシア地方の偉人。ケンダマ王者で得意技は「ボルシチDEハラショー☆」
あまりの大技っぷりに公式大会では禁止されたという
また、クグロフ違いに、幻のモビルスーツ「クグロフ」がある
サブリミナル的に1コマ画面の隅に写っていたというアレ
意見の違いは全て地域性ぴよ

お題『リロード』です
とある南の島で年に数回現れる海の道のこと。近年の温暖化で出現率は低下
昨日の旅行番組で取りあげられており、渡りきる前にレポーターが海にのまれていた(笑)
台風中継並な激しさである。さすがリロード。
リロードが出現すると地元の人が船をだし、観光客がのまれるのを待っている
その光景を揶揄した”LIFEorMONEY?”Tシャツがお土産に馬鹿売れ

お題『ブロッチュ』です
ブローチ型の容器にゼリーが入った新作のお菓子。ブローチの食玩よろしくゼリーはオマケ
食べるときに「ちゅっ」てすわなきゃいけないっちゅ
ゼリーが喉に詰まる危険があり、一部の学校では早々に禁止指導発令
近所の小学校で校長先生が朝礼で「うっかりノドにほにゃらららん」と児童に指導してましたよ?
ほにゃらららんは伏せたのでなく、校長先生が本当に「ほにゃらららん」と言ってました
この小学校は普段からグレーな表現多発らしく、近所で有名
その後、興味がこの学校に移りブロッチュから脱線。脱線は文化っちゅ

563a5105.png















~だんだん虚実と真実の境界が曖昧になる参加者達~


その後も『グラコロ』、『砂フキン』、『茶葉おにぎり』、『まっ○○。』、『THE3名様』が展開
あまりにも内容が濃く、ボリュームが半端でないので、今回の記事では割愛させて頂きます…zzz
回を重ねるごとに巧妙になる知ったかぶり。皆さんさすがでした。やったネ☆


~本日披露された知ったかテクニックの数々~
・序盤は「あぁアレね有名だよね」のようにグレーな会話でリズムをつかむ
・他者の意見は全肯定が基本姿勢。否定的な態度は色々なものが終了。日頃のチャットと同じですね
・他者の意見には全力で乗っかりまくる。悪ノリ万歳
・おにぎり戦隊は256色いる(グッズ戦略的に)、などのトンでも設定にも皆で悪ノリ
・異なる意見がでた場合は”地域差”として扱う
・あまりに違う場合は「そっちの○○もありますね~」でフォロー
・名前被ってへんか?事件(1989~2003)のように、歴史に語らせる
・学会では…。東京都条例で可決…など社会的権威の力を借りる
・幻覚作用のある”モケルマリカ”のようにそれっぽい物質を捏造
・知ったか討論中に現実に戻るときはナイショ話風に から入る
 例⇒ 紋藻乱視:これ話終わりませんね…w
            梵微笑:ですねぇ。どこで落としましょうか…w


深夜のノリで突発的にやってみた「知ったか討論会」
知○犯揃いなわるくまーな皆様。さすがでしたっ!
うちの事務的な記事では楽しさが伝わらないのは残念ですが、機会ございましたらまた是非に☆
今日の合言葉「もちろん知ってますよ♪」

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
も・・・・もちろん、知ってまs(ry
最後の最後に乱入して、何が何だかよく分から…ぃ、いや、知ってましたよ?(怪

皆さんのチャット能力には毎度のことながら驚かされます。。。
単に私がヘタレなだけなのでしょうけどね。

私としては微笑=くすっと訳したモンさんに座布団一枚進呈☆ヾ( ̄▽ ̄
クラウス 2008/12/16(Tue)13:04:38 編集
あぁ、アレですよね~
勢い的に始まっちゃいましたが皆さん順応性の高いこと高いこと♪
朝まで討論会いけそうな感じでしたね(笑)
でも長時間討論していると虚実と真実の境目がほにゃらららん

機会があったらまた是非やりたいですね♪
スリッパの人 URL 2008/12/16(Tue)13:56:38 編集
あぁそれなら昨日食べましたよ
クラウスさん>
後半のアレな展開の中、最初は何事だと思われたでしょうね(苦笑)
そんな自分も皆さんのチャットスキルには毎々感心させられてますよ~
慣れもありますのでクラウスさんも是非是非☆
あ、微笑に気が付かれましたか?(ニヤリ)

突っ込みすぎ禁止の人>
わーいスリッパの人だ、生スリッパだー
ほんと勢いだけでやってみましたが
皆さん見事に順応されてましたね♪さすがはファンブルグヒッキー♪
確かに虚実と真実の境界がほにゃらららんですので
容量用法を守ってほにゃらららん
また是非やりたいですネ☆
モンモランシー URL 2008/12/16(Tue)19:56:16 編集
挨拶回りですっ!
知ったか討論会、楽しそうですね♪
リロードの説明に吹きましたっw いえ、勿論知ってましたよ?

是非参加したかったですー 次回の開催楽しみにしています♪

リンクして頂き有難うございました!
こちらからもリンクさせて頂きました♪きゅっきゅ~♪
改めてこれからもよろしくお願いしますー。
ミネア URL 2008/12/19(Fri)10:23:02 編集
知ってましたよ♪
ミネアさん>
知ったか討論会、皆さんの個性が集まると楽しいですよ~
次の機会には是非是非♪
そしてブローカー系ネタブログの開設おめでとうございますっ
リンクもどうもですよ~
ブローカー系ネタブログ…ではない…?
いやいや隠さずとも!知ってますよっ(ニヤリ
モンモランシー URL 2008/12/20(Sat)18:58:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]