忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [70]  [67]  [68]  [65]  [64]  [63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


☆あらすじ★
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここは某06chモッカーダンジョン。住人達はきゅっきゅ言いながら案外平和に暮らしていました
そんなある日、突然変異の黒モッカーが出現したのです

黒モッカーは夜スーパー黒モッカーに変身。LV49とは思えない無茶な打撃力を発揮するのです
※ちなみに夜以外は集中力が切れて元の力にもどります

黒モッカーの野望は他の住人を追い出し、モッカーダンジョンを占有すること
その驚異的な力をもって、毎晩、住人を一人ずつ場外へ弾き飛ばすという強攻策にでました
そして困ったことに、黒モッカーは住人に紛れ込み正体を隠しているのです

窮地に瀕した住人達は、毎日一人ずつ疑わしい人物を投票で選び出し
夜が来る前に、よってたかってほにゃららし最終ログインゲートへ弾き飛ばすことに決めました
犠牲を払ってでも、ダンジョンに平和を取り戻すこと…。これが住人達の唯一の対抗策でした

知恵・勇気・説得・洞察・推理・疑惑・虚偽の渦巻く灰色迷宮。勝ち残るのは?!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
82411deejpeg
 いわゆる人狼ゲームですね~。比較的簡易なルール選択!
 本来は、人狼が村人をモグモグしたり、村人が集団で一人をボコボコにしたり
 なんともアレな設定なのです
 表現を和らげ親しみやすくするため、コンチェ風(偏った)にアレンジです





プレイヤーは配役に沿って行動し
それぞれの勝利条件を満たすことがゲームの目的となります
まずは基本ルール。用語、配役、ゲームの進行についてご説明します
一見複雑ですが、一度やってみれば大丈夫かと~☆

☆用語-----------------------------------------------------------------------
黒・・・・・・黒モッカーの略称
白・・・・・・黒モッカー以外のプレイヤー。後述の『毒』も白としてカウントされる
飛ぶ ・・・場外へ退去させられること。飛ばされると『残像』の人になる
潜る・・・・発言を控えて目立たないように振舞うこと
CO・・・・カミングアウト。自分の配役を公に宣言すること
          COは事実でなくてよい、虚偽COは黒サイド(黒、毒)の基本戦略である
占う・・・・夜間、鏡スキルで白黒を判定すること

☆配役★①象徴アイテム ②概要 ③特殊能力 ----------------------------------

~黒サイド~ 勝利条件:黒の人数を全体の過半数にする
※毒は白住人としてカウントされます。毒は頃合を見て飛ぶことも重要
b68592a4jpeg
 

①モッカー帽
②突然変異のモッカー。強力な力をもってダンジョンの占有を目論む
③毎夜、任意のプレイヤーを一人飛ばすことができる(パス不可/黒は飛ばせない)
  黒と黒の間で随時、メール交信が許可される

fde4eb25jpeg
 毒 

①ムールキラーの毒
②住人でありながら、黒モッカーを崇拝するもの。黒と毒はお互いに誰なのか知らない
③なし


~白サイド~ 勝利条件:黒の根絶 もしくは 勝負を決する前に期限日数を迎えるf2f93453jpeg

 

①幽幻鏡
②白の最重要プレイヤー。住人を説得、信頼を獲得し、黒を追い詰めるのです
③夜間、任意のプレイヤー一人を指定。白か黒か判定できる(毒も白として判定されます)

ed7f9edbjpeg
 盾 

①ラウンドシールド
②白サイドのキープレイヤー。黒の行動を読み、鏡を護り白を勝利に導くのです
③夜間、任意のプレイヤー一人を黒の攻撃から護衛できる(ただし、自分は守れない)

34d2c8cfjpeg
 探偵

①探偵帽
②地味な能力であるが、偽COを見破る鍵となる
③飛ばされたプレイヤーの属性を知ることができる(毒は白と判定される)

e24a91a2jpeg
 無印 

①モンコイン1枚
②能力をもたない一般住人。推理力、洞察力で黒の矛盾を見破れ!
  貴方の一票が勝敗を左右する。数の暴力バンザイ♪
③なし

58f6ec80jpeg
 双子 

①モンコイン2枚
②偽COを見破る鍵となる。相方の発言の意図を汲み、白の勝利に貢献するのです
③ゲーム開始時、相方モッカーが知らされる(自分以外の白が一名確定する)
 ※メール交信はできません


~その他~
c15bc3f9jpeg
 残像 

①術者のローブ
②ゲーム中に飛ばされると『残像』の人になる。ローブに着替えて立場を明確にしてください
 以降、全体チャットを厳しく禁止され、一切ゲームへ干渉してはならない
 残像同士でPTを組み、グループチャットできゅっきゅ言うのが正しい楽しみ方
 念のため残像になったらチャット範囲は1に☆
③なし
本ゲームの目的は勝利条件を満たすことです。個人の生存が目的ではありません
味方の勝利を得るため、戦略的に「残像」の人となることが求められます



☆準備★----------------------------------------------------------------------
①前提としてプレイヤー同士がメールで交信できる必要があります
 (配役:黒、鏡、探偵、盾、進行役はメールを使用します)
 全員が【イベント用ギルド】に加入→ギルドBBSに【メール公開】で書き込みます
 ※イベント用ギルドはゲーム終了後、任意で破棄してください

②進行役(以下、GM)が人数分の術者のローブを床置きします。無作為に一つ拾ってください
 ローブには1~人数分の番号が刻印されており、この番号を元に配役を決定します
  --------------------プレイヤー数に応じた配役数/期限日数-------------------------------------------
   08~10人…黒2、毒1、 鏡1、盾1、探偵1、無印2~4             /期限 7日目の朝
   11~15人…黒2、毒2、 鏡1、盾1、探偵1、双子2、無印2~6 /期限 8日目の朝
  -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

③GMは鞄の中に配役の象徴アイテムをランダムに配置します
  最上段左を1番として右へ2、3、4、5。2段目左を6番として右へ7,8,9,10・・・

④全プレイヤーはGMへローブを見せ(アイテムトレード)、対応番号の象徴アイテムを受け取ります
  ローブは見せるだけでGMへ返さないこと
  ゲームを通じて象徴アイテムを他のプレイヤーに見せることを厳しく禁じます
  (ゲームが破綻します)

⑤配役が決まりました。ゲーム開始です!
 GMは黒にメールを送り、仲間の黒が誰か知らせます。以降、黒同士のメール交信が許可されます
 GMは双子にメールを送り、相方の存在を知らせます。双子はメール交信が許可されていません


☆ゲーム開始★--------------------------------------------------------------
勝敗が決するまで早朝→白昼→黄昏→深夜の4フェイズを繰り返します
それぞれに所要時間は定められており、時間を越えると強制的に終了。※GMの指示に従ってください

・初日は、早朝(配役の決定で終了)と黄昏(投票による飛ばし)をスキップ
・初日の深夜、黒は飛ばしができません(二日目以降、飛ばし対象を指定)
・初日の深夜から、鏡は任意の一人を占うことができます
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【 早朝 】  ※朝は一切の全体チャットが禁止されます
 GMが鏡の結果をメール返信
 GMが昨夜の結果を全員に公表(○○さんが飛びました or 誰も飛びませんでした)

【 白昼 】 5分 全体チャットフリー(発言が全員に届くようにチャット範囲は5で)
 二日目以降の昼が本ゲームのメインステージです
 情報を出し合い、推理し、黄昏に投票で飛ばすプレイヤーについて議論します
   
【 黄昏  】 30秒~ ※採決のみ。白昼会議の続きはできません
 GM⇒『準備よろしいでしょうか?』 ⇒ 各プレイヤー怒るアクション
 GM⇒『5秒後に投票を開始します』宣言 ⇒ 5.4.32.1 ⇒ ジャンプアクション
 ジャンプアクション後30秒以内に、 各プレイヤーは一人一度だけ投票を行います。(パス不可)
 投票を終えたプレイヤーは寝るアクションをとり、発言を終えたことを明確にしてください
 ※30秒の猶予は駆け引きの要素。宣言のタイミングで意思決定の強弱を表現できます
 最多得票者が複数いる場合、一度だけ決選投票を行います(GMが対象者を明示。その中から採決)
 これでも決着がつかない場合、飛ばしは明日へ延期されます


【 深夜 】 2分 ※夜間は一切の全体チャットが禁止されます
 GM⇒黄昏に投票で飛ばされたプレイヤーの白黒判定を探偵へメール
 鏡 ⇒占う対象を一人選びGMへメール 
 盾 ⇒護る対象を一人選びGMへメール
 黒 ⇒飛ばす対象を一人選びGMへメール
     複数の黒が存在しても飛ばせるのは一人だけ。協議の上で代表1名がメールしてください
     仮に複数からメールが届いた場合、最初のメールを有効とします
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
決着がついた瞬間にGMが宣言を行います
・白の勝利 ⇒黒の気配は去り、ダンジョンに平和が訪れた
・黒の勝利 ⇒黒がダンジョンを占拠した
※コメント内容は臨機応変に




 8e871635jpeg

 どうかしらどうかしら?
 ふむふむ・・・。何をしていいのか分からない?
 あたちの考える配役ごとの基本戦略について説明してあげるわ
 もちろん全てでないわよぉ?臨機応変に対応するのよぉ~


【 黒 】
鏡を護る盾、そして鏡を早期に飛ばすこと
白サイドを削る意味で着実に白確定の住人を飛ばすのもよいでしょう
適度に潜って無印を偽るか、積極的に偽COで攻めるか?
投票では仲間の黒と組織票を持っていることが強みです
住人を扇動し、誘導するのです。ただし、不自然な組織票が続くと不審に思われます
また、仲間の黒が投票で飛ばされそうな場合、過度な擁護は禁物です
貴方自身に嫌疑が掛かりますから

【 毒 】
情報を交錯・混乱させて、黒の勝利に貢献するのです
鏡もしくは探偵の偽COが基本戦略。早期に偽鏡COするのがよいでしょうか
鏡VS偽鏡の論戦がゲームの軸となります(偽鏡が複数の場合も!)
白サイドに勘付かれず、黒に自分の存在を示すのが難しいですね

【 鏡 】
占いで黒を見つけ住人に告知する白サイドの最重要職
信任を得るためにはゲーム序盤でのCOがよいでしょう
また、深夜に占った対象をどのような理由で選んだのか論理的に説明すると
信頼が増すと思われます
偽鏡の矛盾をつき、住人を説得し信任を得ることが重要となります
対抗する偽鏡を占うのは必ずしも得策ではありません
(対抗者への黒判定は住人に対する説得力があるとは思えません)

【 盾 】
白サイドの影の主役。本物の鏡を予測し黒の攻撃から護るのです
自分自身は護れませんのでCOしないのが無難
判断の難しい配役です

【探偵】
黒の残り数を知り、鏡の白黒判定が本物であったか知ることができる立場
地味ではありますがゲームが進むほどその真価を発揮するでしょう
序盤でのCOは盾も護ってくれません(鏡優先)。黒に狙われ、白サイドが不利となります

【無印】
観察、推理により黒サイドの矛盾を見抜くのです
身軽な立場でもありますので積極的に推理、発言してみましょう
偽COは白サイドを混乱させますので控えた方が良いでしょう

【双子】
自分以外の白を一人知っており、偽COを見破る鍵となります
相方の発言の意図を汲み共闘しよう
双子COにより住人の信任を得やすいですが、黒の標的にもなるのでCOは慎重に



5316aacajpeg
 基本ルールを確認したら
 難しいことは考えずにとりあえず
 やってみましょ~。みんな初心者!
 ルールの細部は実践してみての調整かな?


9e264dfejpeg
 
 COすると管理人も人狼ゲームやったことないしね
 ついでにCOしますと
 実はメインキャラでGM(ギルドマスター)なんですよ~♪


ff44b832jpeg

 ほうほう?
 あまり人前にでてこないしパパはIN率も低いわよね?
 偽CO疑惑ね…


468ae264jpeg
 ・・・んー
 サブリナちゃんに同意かなぁ
 今日の投票で飛ばしてしまいます?
 (ニアリ☆)



さて。それぞれの配役は?



COしますと、悪クマーはクリーンなギルドです(* ̄(エ) ̄*) キュッ
クマックマ~♪

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]