[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
☆あらすじ★
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ここは某6chモッカーダンジョン。住人達はきゅっきゅ言いながら案外平和に暮らしていました
そんなある日、突然変異の黒モッカーが出現したのです
黒モッカーは夜、スーパー黒モッカーに変身。LV49とは思えない無茶な打撃力を発揮するのです
噂ではユーザータイトルが『黒モッカーは超つよーーーーーーいよ!』だそうな・・・
※ちなみに夜以外は集中力が切れて元の力にもどります
黒モッカーの望みは他の住人を追い出し、モッカーダンジョンを占有すること
その驚異的な力をもって、毎晩、住人を一人ずつ場外へ弾き飛ばすという強攻策にでました
そして困ったことに、黒モッカーは住人に紛れ込み正体を隠しているのです
窮地に瀕した住人達は、魔女裁判のごとく、嫌疑を掛けた住人を夜が来る前に毎日ひとりずつ
よってたかってほにゃららし、最終ログインゲートへ弾き飛ばすことに決めました
犠牲を払ってでも、ダンジョンに平和を取り戻すこと、それが住人達の望みです
知恵・勇気・説得・洞察・推理・運・・・ここにモッカー達の激しい心理戦が展開される!
住人と黒モッカー。ふくろのねずみとなるのはどちらだ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いわゆる人狼ゲームですね~
本来は、人狼が村人をモグモグしたり、村人が集団で一人を亡き者にしたり
なんともアレな設定なのです
表現を和らげ、親しみやすくするため、コンチェ風(偏った)にアレンジです
タイトルはふくろのねずみ(仮)。や、いっそピコハンでも良かったんですけどね…
本記事は、コンチェ内でギルメンに意見を伺うため
書きかけのものを一時的に公表しております。ご了承くださいませ
プレイヤーは配役に沿って活動し
それぞれの勝利条件を満たすことがゲームの目的となるわ
まずは基本ルール。用語、配役、ゲームの進行について把握するのよ~
☆用語★
黒・・・・・・黒モッカーの略称
白・・・・・・黒モッカー以外のプレイヤー。後述の『毒』、『鈍器』も白としてカウントされる
飛ぶ ・・・場外へ退去させられること。飛ばされると『残像』の人になる
潜る・・・・発言を控えて目立たないように振舞うこと
CO・・・・カミングアウト。昼の会議で自分の配役を公に宣言すること
COは事実でなくてよい、虚偽COは黒サイド(黒、毒)の基本戦略である
見る・・・・夜間、鏡スキルで白黒を判定すること
人柱・・・・情報が少なく飛ばし対象の投票が分散する状況で、自ら飛ぶことを示唆すること
☆配役★
①象徴アイテム ②概要 ③特殊能力 ④勝利条件
~黒サイド~
黒
①モッカー帽
②突然変異の黒モッカー。強力な力をもってダンジョンの占有を目論む
③夜間、任意のプレイヤーを一人飛ばすことができる(パス不可/黒は飛ばせない)
黒と黒の間で随時、メール交信が許可されている(特殊会話)
④白の人数を黒と同じ数まで減らす。(白黒が並んだ時点で白の絶滅確定。詰みである)
毒
①ムールキラーの毒
②住人でありながら、黒モッカーを崇拝するもの。ただし黒の正体は知らない。
黒の勝利のため、白サイドをかき回す本ゲームの影の主役
③なし
④白の人数を黒と同じ数まで減らす
(毒は白としてカウントされるため、タイミングを見て飛ぶことも重要)
~白サイド~
鏡
①幽幻鏡
②白の最重要プレイヤー。住人を説得、信頼を獲得し、黒を追い詰めるのです
③夜間、任意のプレイヤー一人を指定。白か黒か判定できる
(毒、鈍器も白属性として判定される)
④黒の根絶
盾
①ラウンドシールド
②白のキープレイヤー。黒の行動を読み、白を勝利に導くのです
③夜間、任意のプレイヤー一人を黒の攻撃から護衛できる
ただし、自分自身は守れない。黒の攻撃を受けると飛ばされる
④黒の根絶
探偵
①探偵坊
②地味な能力であるが、偽COを見破る鍵となる
③夕刻の決議で飛ばされたプレイヤーの属性を知ることができる
(毒、鈍器は白属性として判定される)
④黒の根絶
無印
①モンコイン1枚
②能力をもたない一般住人。洞察力を発揮し、黒の矛盾を見破れ!
夕方の主役。貴方の一票が勝敗を決する。数の暴力バンザイ♪
③なし
④黒の根絶
双子
①モンコイン2枚
②偽COを見破る鍵となる。相方の発言の意図を汲み、白の勝利に貢献するのです
③ゲーム開始時、相方モッカーが知らされる(自分以外の白が一名確定する)
④黒の根絶
~第三勢力~
鈍器
①メイス
②プレイヤー数16人以上で登場する第3勢力。混乱に乗じてダンジョンの占有を図る者
全プレイヤーを欺き、勝ち残れ!
③黒の攻撃が無効化される(夜間は地中にめり込んでいるため)
鏡に見られると不思議な力で飛ばされてしまう。体質的にっ!
④白黒決着がついた時点で生存していること
油断したところを背後からメリメリっと・・・一人勝ちきゅっ
※鈍器登場のゲームでは、白黒ともに『ゲーム終了までに鈍器の排除』が勝利条件として加わります
~その他~
残像
①術者のローブ
②ゲーム中に飛ばされると『残像』の人になる。術者のローブを着込み立場を明確にしよう
以降、全体チャットを厳しく禁止され、一切ゲームへ干渉してはならない
残像同士でPTを組み、グループチャットできゅっきゅ言うのはOK
グループチャットで外野でやいのやいの言うのが正しいゲームの楽しみ方
ネタバレOKであればGMのPTへ入る。推理を楽しみたければそれ以外のPTへ
③なし
④所属する勢力が勝利すること。残像になっているかどうかは不問
本ゲームは生き残ることが目的ではない。効果的に残像となり、勝利に貢献しよう
☆準備★
①前提としてプレイヤー同士がメールで交信できる必要があります
(配役:黒、鏡、探偵、盾、進行役はメールを使用します)
全員が【イベント用ギルド】に加入→ギルドBBSに【メール公開】で書き込みます
※イベント用ギルドはゲーム終了後、任意に破棄してください
②進行役(以下、GM)が人数分の術者のローブを床置きします。任意に拾ってください
ローブには1~人数分の番号が刻印されており、この番号を元に配役を決定します
-------------------------------プレイヤー数に応じた配役の数---------------------------------------
06~07人…黒1、 鏡1、 無印4~5
08~10人…黒2、毒1、 鏡1、盾1、探偵1、 無印2~4
11~15人…黒2、毒2、 鏡1、盾1、探偵1、双子2、無印2~6
16~20人…黒3、毒2、 鏡1、盾1、探偵1、双子2、無印5~9、鈍器1
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※プレイ人数8~15人を推奨かもです
③GMは鞄の中に配役の象徴アイテムをランダムに配置します
上段左を1番として右へ2、3、4、5。2段目左を6番として右へ7,8,9,10・・・
④全プレイヤーはGMへローブを見せ(アイテムトレード)、対応番号の象徴アイテムを受け取ります
ローブは見せるだけでGMへ返さないこと
⑤配役が決まりました。ゲーム開始です!
GMは黒にメールを送り、仲間の黒が誰か知らせます。以降、黒同士のメール交信が許可されます
GMは双子にメールを送り、相方が誰かを知らせます。双子同士でメール交信はできません
☆進行手順★
一日、朝→昼→夕→夜の4フェイズ。これを繰り返します
それぞれに所要時間は定められており、時間を越えると強制的に終了。※GMの指示に従ってください
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
①一日目 朝
配役の決定
②一日目 昼 5分
情報が何もない状態。雑談の時間。ここで鏡がCOするのが王道の戦略です(しなくてもよい)
同様に黒サイド(基本は毒)が偽COを行い、鏡VS偽鏡の論戦が本ゲームの軸となります
(ただし盾の存在しない少人数ゲームでは鏡は容易にCOできない。黒を見るまで潜ることになります)
③一日目 夕
投票なし
④一日目 夜 2分 ※夜間は一切の全体チャットが禁止されます
黒 ⇒ GMを飛ばす(初日飛ばされるのはGMに固定されています)
鏡 ⇒ 見る対象を一人選びGMへメール(結果は朝に返信されます)
⑤二日目以降 朝 ※朝は一切の全体チャットが禁止されます
GMが鏡の結果をメール返信(黒意外の配役、すなわち毒、鈍器も白と判定される)
GMが昨夜の結果を全員に公表(○○さんが飛びました or 誰も飛びませんでした)
飛ばされた人は残像の人となり、以降、全体チャットでの発言を禁止されます
特にヒントとなるような(ゲーム性が破綻)発言・言動は厳しく禁止します
術者のローブに着替え、ネタバレOKならGMのPTに入ってください。配役を明かします
推理を楽しむのであれば、GM以外のPTへ
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
⑥二日目以降 昼 5分 ※全体チャットフリー
二日目以降の昼が本ゲームのメインステージです
本日、投票で飛ばすプレイヤーについて会議を行います。情報を出し合い、白サイドは黒を推理しましょう
鏡の白黒判定が議論の軸となります
黒、毒は自らに不利な情報はを隠し、情報をかく乱し、白サイドを自滅に追い込むのです
無印は何が真実か?矛盾はないか?推理を働かせましょう
貴方の一票が白を勝利にも敗北にも導くのです
※潜りすぎるのは得策ではない。無印確定は、黒に飛ばし対象とみなされます
※鏡ほどではないにせよ、無印も黒から見て邪魔な存在に変わりないのです
⑦二日目以降 夕 30秒~
昼間の会議をもとに、本日飛ばすプレイヤーを多数決で決定します
夕刻に議論の続きはできません。ご注意下さい
GM⇒『準備よろしいでしょうか?』 ⇒ 各プレイヤー怒るアクション
GM⇒『5秒後に投票を開始します』宣言 ⇒ 5.4.32.1 ⇒ ジャンプアクション
ジャンプアクション後30秒以内に、 各プレイヤーは一人一度だけ投票を行います。(パス不可)
投票を終えたプレイヤーは寝るアクションをとり、発言を終えたことを明確にしてください
最多得票者が複数いる場合、一度だけ決選投票を行います(GMが対象者を明示。その中から採決をとる)
これでも決着がつかない場合、飛ばしは明日へ延期されます
投票で選ばれたプレイヤーは、残像の人となり、ゲームの舞台から退場します
※30秒の猶予があるのは発言の積極性が駆け引き材料にもなるから
※ただし、他のプレイヤーに安易に順ずるのは禁物です。黒サイドの思う壺です
夕刻の投票が唯一、黒を葬るチャンスなのですから…
⑧二日目以降 2分 ※夜間は一切の全体チャットが禁止されます
GM⇒本日夕刻、飛ばされたプレイヤーの白黒判定を探偵へメール
鏡 ⇒見る対象を一人選びGMへメール
盾 ⇒守る対象を一人選びGMへメール
黒 ⇒今夜、飛ばす対象を一人選びGMへメール
複数の黒が存在しても飛ばせるのは一人だけ協議の上へ代表1名がメールしてください
仮に複数からメールが届いた場合、最初のメールを有効とします
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
二日目以降は勝負が決するまで⑤~⑧を繰り返します
決着がついた瞬間にGMが宣言を行います
・白の勝利 ⇒黒の気配は去り、ダンジョンに平和が訪れた
・黒の勝利 ⇒黒がダンジョンを占拠した
・鈍器勝利 ⇒混乱に乗じ、鈍器がダンジョンを占有した
※コメント内容は臨機応変に
☆禁則事項★ 何れもゲーム性を破綻させる行為です
象徴アイテムを他のプレイヤーに見せる
残像になった後、自分の配役を公表する
昼以外に全体チャットで会話をする
途中でゲームを放置する (よほどやむを得ない事情があった場合はこの限りではありません)
☆基本戦略★
配役ごとの基本戦略を記します。この裏をかくのもよいでしょう
準備中です・・・zzzzz