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過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
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☆あらすじ★

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ここは某6chモッカーダンジョン。住人達はきゅっきゅ言いながら案外平和に暮らしていました
そんなある日、突然変異の黒モッカーが出現したのです
黒モッカーは夜、スーパー黒モッカーに変身。LV49とは思えない無茶な打撃力を発揮するのです
噂ではユーザータイトルが『黒モッカーは超つよーーーーーーいよ!』だそうな・・・
※ちなみに夜以外は集中力が切れて元の力にもどります

黒モッカーの望みは他の住人を追い出し、モッカーダンジョンを占有すること
その驚異的な力をもって、毎晩、住人を一人ずつ場外へ弾き飛ばすという強攻策にでました
そして困ったことに、黒モッカーは住人に紛れ込み正体を隠しているのです

窮地に瀕した住人達は、魔女裁判のごとく、嫌疑を掛けた住人を夜が来る前に毎日ひとりずつ
よってたかってほにゃららし、最終ログインゲートへ弾き飛ばすことに決めました
犠牲を払ってでも、ダンジョンに平和を取り戻すこと、それが住人達の望みです

知恵・勇気・説得・洞察・推理・運・・・ここにモッカー達の激しい心理戦が展開される!
住人と黒モッカー。ふくろのねずみとなるのはどちらだ!
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いわゆる人狼ゲームですね~
本来は、人狼が村人をモグモグしたり、村人が集団で一人を亡き者にしたり
なんともアレな設定なのです
表現を和らげ、親しみやすくするため、コンチェ風(偏った)にアレンジです
タイトルはふくろのねずみ(仮)。や、いっそピコハンでも良かったんですけどね…


本記事は、コンチェ内でギルメンに意見を伺うため
書きかけのものを一時的に公表しております。ご了承くださいませ






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プレイヤーは配役に沿って活動し
それぞれの勝利条件を満たすことがゲームの目的となるわ
まずは基本ルール。用語、配役、ゲームの進行について把握するのよ~



☆用語★
黒・・・・・・黒モッカーの略称
白・・・・・・黒モッカー以外のプレイヤー。後述の『毒』、『鈍器』も白としてカウントされる
飛ぶ ・・・場外へ退去させられること。飛ばされると『残像』の人になる
潜る・・・・発言を控えて目立たないように振舞うこと
CO・・・・カミングアウト。昼の会議で自分の配役を公に宣言すること
          COは事実でなくてよい、虚偽COは黒サイド(黒、毒)の基本戦略である
見る・・・・夜間、鏡スキルで白黒を判定すること
人柱・・・・情報が少なく飛ばし対象の投票が分散する状況で、自ら飛ぶことを示唆すること
   

☆配役★
 ①象徴アイテム ②概要 ③特殊能力 ④勝利条件

~黒サイド~

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①モッカー帽
②突然変異の黒モッカー。強力な力をもってダンジョンの占有を目論む
③夜間、任意のプレイヤーを一人飛ばすことができる(パス不可/黒は飛ばせない)
  黒と黒の間で随時、メール交信が許可されている(特殊会話)
④白の人数を黒と同じ数まで減らす。(白黒が並んだ時点で白の絶滅確定。詰みである)

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 毒 

①ムールキラーの毒
②住人でありながら、黒モッカーを崇拝するもの。ただし黒の正体は知らない。
 黒の勝利のため、白サイドをかき回す本ゲームの影の主役
③なし
④白の人数を黒と同じ数まで減らす
 (毒は白としてカウントされるため、タイミングを見て飛ぶことも重要)


~白サイド~
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 鏡 

①幽幻鏡
②白の最重要プレイヤー。住人を説得、信頼を獲得し、黒を追い詰めるのです
③夜間、任意のプレイヤー一人を指定。白か黒か判定できる
  (毒、鈍器も白属性として判定される)
④黒の根絶

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 盾 

①ラウンドシールド
②白のキープレイヤー。黒の行動を読み、白を勝利に導くのです
③夜間、任意のプレイヤー一人を黒の攻撃から護衛できる
  ただし、自分自身は守れない。黒の攻撃を受けると飛ばされる
④黒の根絶

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 探偵

①探偵坊
②地味な能力であるが、偽COを見破る鍵となる
③夕刻の決議で飛ばされたプレイヤーの属性を知ることができる
  (毒、鈍器は白属性として判定される)
④黒の根絶

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 無印 

①モンコイン1枚
②能力をもたない一般住人。洞察力を発揮し、黒の矛盾を見破れ!
  夕方の主役。貴方の一票が勝敗を決する。数の暴力バンザイ♪
③なし
④黒の根絶

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 双子 

①モンコイン2枚
②偽COを見破る鍵となる。相方の発言の意図を汲み、白の勝利に貢献するのです
③ゲーム開始時、相方モッカーが知らされる(自分以外の白が一名確定する)
④黒の根絶


~第三勢力~
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 鈍器 

①メイス
②プレイヤー数16人以上で登場する第3勢力。混乱に乗じてダンジョンの占有を図る者
  全プレイヤーを欺き、勝ち残れ!
③黒の攻撃が無効化される(夜間は地中にめり込んでいるため)
    に見られると不思議な力で飛ばされてしまう。体質的にっ!
④白黒決着がついた時点で生存していること
  油断したところを背後からメリメリっと・・・一人勝ちきゅっ
※鈍器登場のゲームでは、白黒ともに『ゲーム終了までに鈍器の排除』が勝利条件として加わります


~その他~
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 残像 

①術者のローブ
②ゲーム中に飛ばされると『残像』の人になる。術者のローブを着込み立場を明確にしよう
 以降、全体チャットを厳しく禁止され、一切ゲームへ干渉してはならない
  残像同士でPTを組み、グループチャットできゅっきゅ言うのはOK
 グループチャットで外野でやいのやいの言うのが正しいゲームの楽しみ方
   ネタバレOKであればGMのPTへ入る。推理を楽しみたければそれ以外のPTへ
 ③なし
④所属する勢力が勝利すること。残像になっているかどうかは不問
  本ゲームは生き残ることが目的ではない。効果的に残像となり、勝利に貢献しよう



☆準備★
①前提としてプレイヤー同士がメールで交信できる必要があります
 (配役:黒、鏡、探偵、盾、進行役はメールを使用します)
 全員が【イベント用ギルド】に加入→ギルドBBSに【メール公開】で書き込みます
 
※イベント用ギルドはゲーム終了後、任意に破棄してください

②進行役(以下、GM)が人数分の術者のローブを床置きします。任意に拾ってください
 ローブには1~人数分の番号が刻印されており、この番号を元に配役を決定します
-------------------------------プレイヤー数に応じた配役の数---------------------------------------
06~07人…黒1、      鏡1、                      無印4~5
08~10人…黒2、毒1、 鏡1、盾1、探偵1、             無印2~4
11~15人…黒2、毒2、 鏡1、盾1、探偵1、双子2、無印2~6
16~20人…黒3、毒2、 鏡1、盾1、探偵1、双子2、無印5~9、鈍器1
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※プレイ人数8~15人を推奨かもです

GMは鞄の中に配役の象徴アイテムをランダムに配置します
  上段左を1番として右へ2、3、4、5。2段目左を6番として右へ7,8,9,10・・・

④全プレイヤーはGMへローブを見せ(アイテムトレード)、対応番号の象徴アイテムを受け取ります
  ローブは見せるだけでGMへ返さないこと

⑤配役が決まりました。ゲーム開始です!
 GMにメールを送り、仲間の黒が誰か知らせます。以降、黒同士のメール交信が許可されます
 GM双子にメールを送り、相方が誰かを知らせます。双子同士でメール交信はできません


☆進行手順★
一日、朝→昼→夕→夜の4フェイズ。これを繰り返します
それぞれに所要時間は定められており、時間を越えると強制的に終了。※GMの指示に従ってください
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①一日目 朝 
  配役の決定 

②一日目 昼 5分
 情報が何もない状態。雑談の時間。ここで鏡がCOするのが王道の戦略です(しなくてもよい)
 同様に黒サイド(基本は毒)が偽COを行い、鏡VS偽鏡の論戦が本ゲームの軸となります
(ただし盾の存在しない少人数ゲームでは鏡は容易にCOできない。黒を見るまで潜ることになります)

③一日目 夕
 投票なし

④一日目 夜 2分 ※夜間は一切の全体チャットが禁止されます
  ⇒ GMを飛ばす(初日飛ばされるのはGMに固定されています)
  ⇒ 見る対象を一人選びGMへメール(結果は朝に返信されます)
    
⑤二日目以降 朝  ※朝は一切の全体チャットが禁止されます
 GMが鏡の結果をメール返信(黒意外の配役、すなわち毒、鈍器も白と判定される)
 GMが昨夜の結果を全員に公表(○○さんが飛びました or 誰も飛びませんでした)
 飛ばされた人は残像の人となり、以降、全体チャットでの発言を禁止されます
 特にヒントとなるような(ゲーム性が破綻)発言・言動は厳しく禁止します
 術者のローブに着替え、ネタバレOKならGMのPTに入ってください。配役を明かします
 推理を楽しむのであれば、GM以外のPTへ
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⑥二日目以降 昼 5分 ※全体チャットフリー
 二日目以降の昼が本ゲームのメインステージです
 本日、投票で飛ばすプレイヤーについて会議を行います。情報を出し合い、白サイドは黒を推理しましょう
 鏡の白黒判定が議論の軸となります
 黒、毒は自らに不利な情報はを隠し、情報をかく乱し、白サイドを自滅に追い込むのです
 無印は何が真実か?矛盾はないか?推理を働かせましょう
 貴方の一票が白を勝利にも敗北にも導くのです
 ※潜りすぎるのは得策ではない。無印確定は、黒に飛ばし対象とみなされます
 ※鏡ほどではないにせよ、無印も黒から見て邪魔な存在に変わりないのです
  
⑦二日目以降 夕 30
  昼間の会議をもとに、本日飛ばすプレイヤーを多数決で決定します
  夕刻に議論の続きはできません。ご注意下さい
 GM⇒『準備よろしいでしょうか?』 ⇒ 各プレイヤー怒るアクション
 GM⇒『5秒後に投票を開始します』宣言 ⇒ 5.4.32.1 ⇒ ジャンプアクション
 ジャンプアクション後30秒以内に、 各プレイヤーは一人一度だけ投票を行います。(パス不可
 投票を終えたプレイヤーは寝るアクションをとり、発言を終えたことを明確にしてください
 最多得票者が複数いる場合、一度だけ決選投票を行います(GMが対象者を明示。その中から採決をとる)
 これでも決着がつかない場合、飛ばしは明日へ延期されます
 投票で選ばれたプレイヤーは、残像の人となり、ゲームの舞台から退場します

 ※30秒の猶予があるのは発言の積極性が駆け引き材料にもなるから
 ※ただし、他のプレイヤーに安易に順ずるのは禁物です。黒サイドの思う壺です
   夕刻の投票が唯一、黒を葬るチャンスなのですから… 

⑧二日目以降 2分 ※夜間は一切の全体チャットが禁止されます
 GM
⇒本日夕刻、飛ばされたプレイヤーの白黒判定を探偵へメール
 鏡 ⇒見る対象を一人選びGMへメール 
 盾 ⇒守る対象を一人選びGMへメール
 黒
 ⇒今夜、飛ばす対象を一人選びGMへメール
     複数のが存在しても飛ばせるのは一人だけ協議の上へ代表1名がメールしてください
     仮に複数からメールが届いた場合、最初のメールを有効とします
  
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二日目以降は勝負が決するまで⑤~⑧を繰り返します


決着がついた瞬間にGMが宣言を行います
・白の勝利 ⇒黒の気配は去り、ダンジョンに平和が訪れた
・黒の勝利 ⇒黒がダンジョンを占拠した
・鈍器勝利 ⇒混乱に乗じ、鈍器がダンジョンを占有した
※コメント内容は臨機応変に


☆禁則事項★ 何れもゲーム性を破綻させる行為です
 象徴アイテムを他のプレイヤーに見せる
 残像になった後、自分の配役を公表する
 昼以外に全体チャットで会話をする
 途中でゲームを放置する (よほどやむを得ない事情があった場合はこの限りではありません)


☆基本戦略★
配役ごとの基本戦略を記します。この裏をかくのもよいでしょう


準備中です・・・zzzzz










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