忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第一回わるくまの集いにて実施
頭脳派揃いのギルメンにおおむね好評でしたね
ルールを整理・修正しましたので、次回に向けて手順をここに記します☆

ギャンブル・キューブ・バトルとは何ぞや?

端的に言えば、各プレイヤーがキューブを進行役に渡し
全プレイヤーのキューブ総額を予想する ゲーム です
 fb3a6fcdjpeg

 

 



単純なようで奥が深い
分析力、駆け引き、そして勘… 総合力が問われる頭脳戦!
なのですよ~


☆☆ 開始前の準備 ☆☆---------------------------------------------------------------------------

①原則チーム戦で行います(計3~5チーム)

②各チーム、リーダーを決めて頂きます
 条件として 鞄の空きが8個 あり、ゲームマネーを 10k 程度お持ちの方
 
③ギルマス(進行役)が各チームリーダーへ ゲーム用キューブ8個を配布します
 全チームに同じ組み合わせのキューブを配布します
 
ゲーム中の損益はチーム単位で行います
 全セット・ゲームが終了するまでチームリーダーの預かりとし
 
最後にチーム内で分配してください
 チームリーダーはゲーム開始時の所持金をメモに記録、損益が分かりやすいよう
 所持金を10000Gに揃えるなどの工夫をお願いします
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------



☆☆ 賞金システム ☆☆---------------------------------------------------------------------------

合計キューブ売却額 予想額 のニアピン狙い。予想が一番近かったチームの勝利
合計キューブ売却額 予想額 の場合は失格となります

獲得賞金 → 合計キューブ売却額 進行役、各チームからそれぞれ受け取ります
                         ピタリ賞の場合、各チームからの徴収額が3倍となります
                        ※支払いはチーム単位です。個人単位ではありません

全チーム失格の場合はキャリーオーバー。次ゲームに賞金を持ち越します
キャリーオーバー分は、次回の予想額に含めてください
なお、予想額が同じで勝利チーム複数の場合、賞金をシェアすることとします
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------



☆☆ ゲーム進行手順 ☆☆----------------------------------------------------------------------

①作戦タイム(10分間
 まずは手持ちキューブの販売額を確認です。このキューブいくらかな?
 大きめキューブを使って予想額を上げる、またはその逆をつくか?
 ライバルチームの性格は?動向は?
 あえて全体チャットで虚偽情報。ライバルを撹乱するのもありあり

②キューブ投入
 各チーム進行役にキューブをトレードします
 全チームのキューブが揃ったところで全て換金
 進行役は床置きペットの下にキューブ売却金を隠します

③勝負の時間です!
 進行役:『それでは予想値ご準備願います』宣言
 チームリーダー:チャット欄に予想額を入力待機
 進行役:頃合を見て『5秒前』宣言 → ジャンプアクション
 チームリーダー:合図と同時にエンターキーを押し、予想額を開示
 進行役:床置きペットを外し合計売却額を開示
 
④賞金の受け渡し
 前述の賞金システムに順じて、勝利チームへ賞金を受け渡します

⑤次のセットへGO!
 1~5を繰り返します(最大5セットまで
 回を重ねるごとに手持ちキューブが減りますね
 前回の売却額からライバルチームの残りキューブを想定するのが
 このゲームの肝ですよ~
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



☆☆ 会計処理 ☆☆--------------------------------------------------------------------------------
 全セット完了しましたら残ったキューブを売却し、ゲームの損益に加算してください
 その後、チームリーダーが損益をチームメイトとシェアして下さい
 等分して端数がでる場合、リーダーが損のないように調整して下さい 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上です♪




0ad7f12ajpeg
 う、うん。何となくは分かったよ

 でもさ、文字数多いから、ちゃんと読んでもらえるか心配だよ~
 
 それに ギャンブル・キューブ・バトル って名前まずくない かい?

 ギャンブル → 賭博・賭博・賭博 → 借金まみれ → 酒や酒…酒もってこぉ~い
 バトル → 暴力描写 → R15指定 → キレる若者たち → おいちゃん狩り


 NGワードちっくなの2つもはいってるし、おいちゃん心配だよぉ~
 うちには腹を空かせた子供がいるしさぁ…お縄はマズイんだよぉ;;

PR

ギルド内でオーク的なことしません?
との要望がありまして。オークだと資金勝負
あるいは身内なのでバザーになってしまうかな?

というわけで 一発入札制の競売方式 をとってみることにしました
少人数の身内イベントならではですね♪


☆人員配置☆☆------------------------------------------------------------------------------------------------
a8e29995jpeg

  :参加者様は半円形にお並び下さい
   (両端が会話範囲5に収まるように)
      時計回りに順番に出品して行きます  
     
 A :進行役、出品者は中央

  :落札後の売買は円の後方で☆



☆基本的な流れ☆------------------------------------------------------------------------------------------------
 ※08/3/19初の競売会を行った結果をもとに、進行手順を一部調整しました

 出品者   競売品を提示 ⇒ アピールタイム(目安1分程度) 
                       ※展開により質疑応答もOK

 出品者   最低希望入札額を提示(1Gから…とかでなく、適正価格をご遠慮なく♪)

 進行役   『入札金額、ご準備お願いします』 宣言

 参加者   チャット欄に 入札金額 を入力待機  ※Enterキーを押さずに待機
         入札を見送る場合は価格を提示せずスルーしてください
         
 出品者   『5秒前~。5.4,3,2,1』 宣言  ⇒ 5秒後に ジャンプアクション

 参加者   出品者ジャンプアクション同時にEnterキーを押す(入札額公開)
         ※公平を期すため、一斉に押してください  
 
         最高入札額の方が落札です☆半円の後方にて売買を行ってください
         落札額同額の場合、より早く金額提示した方が落札

        売買の完了は待たずに次の出品へ。サクサク進行です♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


☆会場はどこで?☆----------------------------------------------------------------------------------------------

6e732c0fjpeg
 ん~ やってみないとですね~
 西病院のあの辺とか… 健康的に屋外もいいよね。西大陸(夜)とか
 エンカしたりしてハプニングもウフフ
 
 場当たり的に考えて指示します!  ※決まってないらしい
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


☆競売の対象品☆------------------------------------------------------------------------------------------------

  羨望の人気オサレも素敵ですが
  全員が楽しめるように低額のもの、普段使いのもの、ネタアイテム、大歓迎です☆
  手頃な商品、微妙な商品こそむしろ歓迎~

  ペット、武器、防具、料理、薬、その他アイテムもろもろ・・・

  後はですね形のないものでもOKですよ~♪○○の権利!とか。
 
  <例>
       1時間、生産系キャラのLV上げをお手伝いします
   助手っちゃんと名刺交換!(3000k)    いつになったらファンクラブ入会許可を…うぅぅ

  皆さんの創意工夫をお待ちしております♪
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------   


これだと普通ですよね?悪クマー流にちょっとアクセントをつけましょうか

ずばりアピールタイム 付加価値をつけるための笑えるウソアピールOKですよ~
あ、もちろんアピールに力入れなくてもOKですよ~

☆こんなステキ付加価値の数々!☆
  運気上昇、オサレ課金箱でウハウハ(運営が)
 金運アップ、開拓で大きめキューブ続出(当社比)
 頭装備で身長が60cm相当伸びるかも(もっさもっさ~)
 明々後日ぐらいから異性キャラにモテモテ
 oβ当時の年代ものモンコイン
 ヤオチカお父さんのゴブネギ
 5000本ほど作って初めてできた☆3.5装備
 GR10なのにできちゃった☆なし
 ウル服(黄色)と交換しそこねたコレ

ウソアピール大歓迎です♪





796e6510jpeg 
 
 ちょっとまってコレって詐欺行為なんじゃ?

  詐欺競売 よねコレ? 裁判沙汰は嫌いよ?



@( ̄(エ) ̄)@クマー(挨拶)

不定期にギルメンが集まり、身内イベントを実施しているのですが
その都度、ルール説明を行うのもちょっぴり大変ですので
基本的なルールをここに残していこうかと思います

まずは定番となりつつある『かくれんぼ』から♪

単純なゲームも軽く賭けると楽しくなる法則。これですよこれ

 
4db17b0cjpeg
 鬼役が ペットを床置きします
  
  ↓

 床置きペットの下にアイテムが置けるのは
 みなさんご存知ですよね?
 そしてそして
 お金は上から上から足していけますね

  ↓
 
 ここに掛け金を一人100G以上
 懐具合に応じて入れていきます

 この『懐具合に応じて』ってとこがポイントですね  
 裕福な方はチップをはずみ
 そうでない方はそれなりに~
 クマックマ~♪




38f3eda1jpeg

 全員が賭け終わりましたら、ペットを回収します

 懸賞金オープン♪
 参加者が金額を視認します

 懸賞金は鬼役が回収し、かくれんぼ開始です☆
 『ファンブルグ東地区』など都度、地域を制限します

 サクサク繰り返したいですので、目安として
 10分以内に見つかりそうな場所に隠れます

 開始後、鬼役は隠れ場所から移動しません


 隠れ場所を決めたら、イベント用ギルドメール
 ハント開始の合図を送ります
 ※ギルメ不通の場合ユーザータイトルで代用します
 

 ささ、勘を頼りに鬼役をさがすのです!


 首尾よく鬼役を発見したならば【アイテムのトレード】を申請です。最初に申請した人の勝ち

 鬼役は懸賞金を全額受け渡します
 

 鬼役は発見された旨と隠れていた場所イベント用ギルドメールで全員に案内します
 全員が集まり次第、次のセットに入ります(隠れていた場所=次セットの開始地点)
 発見者が次の鬼役をお願いします 


 
 以上、簡単ですね♪
 シンプルな分、燃えるのですよコレが

 人数しだいでは団体戦なんかも検討ですヽ(´ー`)ノ♪





 521a1ee8jpeg  



早い話、賭博かくれんぼ ですよなぁコレ…


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]