忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    野菜村には、たけのこハウス、かぼちゃホーム。二つの宿がある
    かぼちゃホームは知名度も高く、スープが美味しいことで有名
    対して、たけのこハウスはこれといった名物がない

    ある雨の夕暮れ時、村を訪れた旅人が二人
    旅人達は迷わずたけのこハウスを選んだのだった
    なぜだろうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   


a2.jpg
 

  「旅人は、かぼちゃアレルギーをもっていた」




                       「NO…」   
a1.jpg









a2.jpg


  「天候が関係している」




                       「…NO」   a1.jpg










a2.jpg
 

  「かぼちゃといえばオサレさんである」




        「YES…ですが今は無関係です」   
a1.jpg







-------------------------------------------------------------------------------------------------------------


皆様、水平思考推理ゲーム(シチュエーション・クイズ)をご存知でしょうか?
出題者は「情報(主に動機の部分)が欠落した状況」を提示
回答者はあらゆる想像力を働かせ
「YES/NO/無関係」で返答できる”クローズクエッション”を武器に
結末に至る”状況”を探り当てる。そんなゲームです

「水平思考推理ゲーム」でぐぐればいっぱいでてきますので
詳細は各自で検索ピヨ♪




上手に使えば、仕組みとして、なかなか面白いのではないでしょうか
知能犯揃いな悪クマーの面々にはうってつけ♪
かねてより「推理系イベント」の要望を頂いておりましたので・・・まぁ何れ、ですね

出題者、回答者ともに、ある程度の”慣れ”が必要かと
「水平思考推理ゲーム」
予備知識として、頭の片隅にでも残しておいて頂ければ幸いです☆



ふむふむ
没頭の出題ですか…
ご興味ございましたら、続きはコンチェの中ででも―

ではではっ






 ※回答は身内ネタです。ごめんなさい






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
o<・ω・>o
かぼちゃホームはお一人様用の宿だったのです☆

┴┬|x・`)
りん 2010/04/05(Mon)09:56:29 編集
なぜなら
かぼちゃホームは縦真っ二つに割れたから(ぱかっ)

これ水平思考推理ゲームって言うんですね
某家庭用ゲーム機でこの手のゲームをやったことがありますが
言葉だけで答えを導き出していくというのがなかなか面白くて結構好きですよ~
密会でこういうのが出来ると盛り上がりそうですね♪
アルカネット 2010/04/05(Mon)16:42:27 編集
ノッ!
りんさん、アルカさん> どちらもNOですノッ

どうやら練習問題とは、出題側の練習だったようです(苦笑)
無意味な情報が幾つか混入しておりまして
とたんに分かり難くなっちゃいますねコレ…
「しょうもない回答」ですが、続きはコンチェの中ででもー
「言葉だけでできる遊び」はゲーム内チャットで対応できますし
色々とチャレンジしてみたいですね☆
モンモランシー 2010/04/05(Mon)19:18:51 編集
それは・・・
色んな意味でたけのこさんが旬だから(かぼ。

なるほどなるほど…
こう言う推理関係は自分も大好きですよ!
普段使わない方向に頭を使うのは楽しいですもんねっ♪
悪クマー面子が集まるとものすごく
斜め上なビックリ回答が出てきそうで
それはそれで楽しいそうです…w
蒼夜 2010/04/05(Mon)21:49:13 編集
ううーん?
かぼちゃハウスの電気が消えていて、営業中とわからなかった

いや、身内ネタってことは違いますよね^^;

こういうのすごく好きです、答え気になります…(笑
アティナ 2010/04/06(Tue)20:40:40 編集
ノッ♪
蒼夜さん、アティナさん> どちらもNOですノッ
たけのこさんの旬はYESですが…(笑)

うーん。勢いでぱぱっと設問作ったものの、結構理不尽な回答なのですよ
あれこれ考えて頂いてなんだか申し訳ないような…(苦笑)
お、怒らないならコンチェ内で回答をー…

「普段と違う頭を使う遊び」お好きな方が結構いらっしゃるようですし
こましな問題を考えて見ます☆
モンモランシー 2010/04/06(Tue)22:01:16 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]