忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コンチェは『着せ替えチャットゲーム』なわけですよ。たぶん
はじめまして♪な方との会話にドキトキしてみたり
気心の知れた仲間と、たわいのない会話に興じたり。そんなところです

たとえば、ギルドさんの”集会”
あまり面識のない方同士が集まった場合…
どんな話をすればいいか分からない。なんだかギコチナイ。そんな経験はありませんか?
司会ポジションたるギルマスさんは、頭を悩ませることがあるかもしれません

そこで、半歩距離を縮めて、親密になれるおまじない
ちょっとした、ご提案であります☆






≪プランA≫ 匿名アンケート


【配役】
①司会者…1名
②回答者…7名以上を推奨

【手順】 
①回答者は、司会者宛にアンケートをメールする(ゲーム中随時募集)
②司会者は、アンケートをピックアップし、内容を公開
③回答者は、アンケートの答えとして、床置きペット(ある/ない等)にコインを1枚入れる
④床置きペットを外して、アンケート結果…コインの枚数を確認する
⑤アンケート結果で、きゃっきゃウフフする
※床置きペットにあらかじめ100G入れておくと、匿名性UP♪
  最初に投入した人の結果が見えなくなります

521534c2.jpeg

















以上を繰り返す
たった、これだけです☆
口下手な方、引っ込み思案な方も参加できますし、意外な一面が見れたりしたり?
盛り上がるかどうかは、アンケート内容と、参加者さんの協力体制
そして、司会進行の力量と…。がんばれ司会者さん!

あまりにプライベートな質問、下ネタ等。場違いな”アンケート”は弾くよう
司会者さん宛にメールで公募する体制をとって
フィルターをかけた方が無難だと思われますー


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------









≪プランB≫ わたしの好きなこんなもの ※プラン名は適当ですzzz

【配役】
①司会者…1名
②回答者…司会者を含めた全員(小人数向け)

【手順】 
①輪になって座る
②時計回りに「わたしの好きなもの」をぽつりぽつりと”端的に”語っていく。素直な心でねっ

※否定的な反応をしないこと!

72b4f845.jpeg















以上を繰り返す
うん。これだけなんです

どちらかと言えば、ある程度友好関係が出来上がったグループ向けかもしれませんね
「自分の好きなもの」と一致すれば、好感を持つだろうし
「興味の無いもの」だった場合でも、なるほどねー・・・と軽く流すのが正解です☆


嫌いなものを言い合うと、ただの愚痴話で気分が滅入りますが
好きなものをぽつぽつと漏らしていくのは、その人となりが見えて楽しいものです
自分自身の新しい発見があったり、表現力が向上したり…

「ちょっぴり好きなもの」探し始めると、100や200は、あるものですよっ
素直な心で語り合えば、親密な空気に浸れることうけあい☆

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------



実のところ、悪クマー内では、どちらもやったことないのですよね(苦笑)
巧みな話術の持ち主がゴロゴロなので、話のネタに困ったことがごにょりんりん

個人的にはやってみたいなぁと思っておりまして
機会ございましたら、何れまた☆




ではでは
皆様、引き続き楽しいコンチェライフを♪








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは!
タイトルにひかれておもわずコメントしてしまいます、お久しぶりです^^;
自分は口下手なのでなんだか真剣に読んでしまいました。
企画とか話の盛り上げ方とか毎度すごいですね。
ただ自分の場合準備して(相当)練習しないと出来ない感じがつらいところです_| ̄|〇
マスターとかは向いてないなぁと思ってるのですが、本当仲間ってありがたいですよね。
puma77 2010/04/08(Thu)20:04:38 編集
おへんじ。
pumaさん>
ギルマスさんに必要な要素は、話し上手でもなければ、場の中心に立つことでもなく
仲間達から信任を得られること。pumaさん十二分に備えられてらっしゃいます!

一般論ではありますが…
(自称)口下手な方というのは誰かの話を注意深く聞き取れる人
内面を見つめる力のある人が多いように思います
そんな方同士がぽつぽつと話せる状況というのはとても好ましく―
アメブロクラブさんこそ、プランBオススメです☆
例えば。今から10分という風に時間を区切り、順番は決めず想い想いに語りだす感じで…
新しい発見があったり、共感できたり。親密さが増すのではないでしょうか?
機会ございましたら是非是非♪
モンモランシー 2010/04/09(Fri)20:45:11 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]