忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像加工がネックになって、SSコンテストに参加見送りな皆様
フリーソフトでもこんな優れものがありますよ~。【JTrim1.53c】お勧めです♪
ダウンロードはこちらから↓
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se108932.html

圧縮(LZH形式)ファイルでダウンロードされますので
解凍してお使いください。ご不明な方はコンチェ内でお尋ね下さい~zzz
今回のお題は100×100pixelの画像トリミング(切り抜き)
この方法に絞ってご説明します



①JTrimでスクリーンショットの画像ファイルを開きます
コンチェのSSファイル。こちらのフォルダに入っているのが一般的
C:\Hangame\JAPANESE\j_concgate\screenshot


②画像が表示されましたら、次に『切り抜き』ツールを選択

e89080f4.jpeg



 
 






③座標指定切り取り の座標を↓のように入力します。【OKボタン】はまだ押さない
  これで100×100pixelの範囲が指定されました

bde5d1c8.jpeg











④画像左上に四角い枠がでましたね?

800538a2.jpeg













⑤四角い枠にマウスポインタを当てると【手のマーク】がでますね?
 マウスの左ボタンを押しながら動かすと・・・四角い枠が動かせます
 切り抜きたい位置まで動かしてみましょう

a0d3e451.jpeg












⑥位置が決まりましたら、【OKボタン】をポチっと押して、100×100pixelのトリミング作業完了です☆

4d86ee32.jpeg











⑦最後にファイルを保存しましょう
 JPEG もしくは PNG形式で保存するのがいいですねっ

9637766c.jpeg












------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以上、駆け足でしたがトリミング方法のご説明でした☆
ご不明な点ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ~


今回初めて【JTrim】をお借りしたのですが
基本的なことはできちゃいますし、なかなかいいですね♪
画像加工はじめましてな方もこれを期にいろいろ触ってみるといいかも?
その勢いでブログはじめちゃってもいいかも?
忍者ブログなんかいいかもかも?フフフ・・・


箱庭SSコンテスト
お気軽にポコポコとご投稿いただけましたら幸いです☆


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
む…難しいですね
PCオンチの私には難しいですが、努力してみます
けどその前に、画像のネタ探しですよね…
一番難しいです
パル 2008/11/18(Tue)23:45:06 編集
いろはのろとはは・・・
何気に色々勧誘してますね☆
ブログとか忍者とか…(ごにょり)

みなさんの作品が楽しみですー♪

じゅん 2008/11/19(Wed)08:45:40 編集
GJっきゅ!
私の一言でお手間を掛けさせて申し訳ないです^^;
これは絶対参加せねばフラグ発動っきゅ・・・。
カラミ 2008/11/19(Wed)09:30:04 編集
(・0・。) ほほーっ
こんなソフトもあるのですねぇ~♪
トリミングには最適かもですねヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
さて、一番の問題はネタ探しですね…
蒼夜 URL 2008/11/19(Wed)10:22:23 編集
ふむふむ
ここにも忍者が忍んでた!

このソフトは便利そうですね~
今使ってるソフトはトリミングとかにはあまり向いてないのでちょっぴり使ってみようかしら?
丁寧な解説も↑にあるし、困ったらモンさんに聞けばいい・・・ごにょごにょ
アルカネット URL 2008/11/19(Wed)21:47:22 編集
トリミングだけにコメント返しもごにょりん
度々のまとめコメントで申し訳ないです○┓
ちょっと探してみた中で、いい感じのフリーソフトをお見かけしましたので
ご紹介させて頂きました。作成者様に感謝感謝☆
操作シンプルですので、たぶん大丈夫かと…?
ご不明な点ございましたらお気軽にご連絡くださいませ^^

皆様ネタ探しの方でお困りのようですね~zzz
考えすぎると難しいかも(苦笑)
内々のお遊びですので内輪ネタでも問題なしですよん
何回でも投稿できますのでお気軽にです♪
ニンニンニンッ!
モンモランシー URL 2008/11/20(Thu)19:07:04 編集
おおお~
「トリミングってなんだろう」
その一言を言い出せず今日まで過ごしていましたがなんと親切な!
有難うございます!!

これでばっちり投稿しちゃいますよ~。
忍者な私が見られるかも!?きゅっきゅっきゅ~♪
みずな 2008/11/21(Fri)18:55:14 編集
ニンニンニンッ
確かにいきなりトリミングとか言われても…?ですね^^;
記事を参考にして頂いたようで何よりです♪
そして忍者となっ!?きゅっきゅっきゅ…
今回のイベは身内で楽しむものですのでお気軽に~
自分もそろそろ【参考出品】何かやってみますっ
モンモランシー URL 2008/11/21(Fri)21:56:22 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]