忍者ブログ
過去、コンチェルトゲートの主に身内向け業務連絡用として存在していました(2010年秋。事実上の更新終了です)
[221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9a69f133.jpeg

 
 「ブログはじめたwwww
  ネタないwwwww もうやだwwwww」



d11e39ef.jpeg

  「うはwwww うけるwwwwww
  今のネタにwwwww
  ブログのせてwwwwwww」



9a69f133.jpeg

 
 「めんどいwwww
  コメントよろwwwwwwwwwww」































1f862888.jpeg
 
 
 「そろそろ限界wwww 色々キツイwwwww」










































ff893659.jpeg
















































c9e3f291.jpg


 「……また貴方ですか
 今日はどうかなさいましたか?」 























1f862888.jpeg

 「ねえ、おねーさーん
  面白い記事を書きたいんだけど…書けないよー
  何かコツみたいの教えてよ~」



c9e3f291.jpg

 「コツ…ですか
 面白いかどうかは読み手にも左右されますからね…
 それよりも、まずは”読みやすさ”ありきじゃないかしら
 そこでつまずくと、面白い以前の問題ですよ?」


1f862888.jpeg

  
 「さすがお姉さんんんんんんんん!
  読みやすい記事を書くコツがあったら教えてよ~」





















c9e3f291.jpg

 「おねえさんも、実はこっそりコンチェブログ書いてるの
  内容はヒ・ミ・ツ♪
  読みやすさのコツって程のものではないけど…
  ちょっとした心がけはあるかなぁ」



~おねえさんの心掛け(一部抜粋)~

①一センテンスを、一呼吸で楽に読みきれる長さで区切る

②記事の中で、記事に対するいい訳をしない

③会話”形式”はゲーム内チャットではない。セリフには文字数相応の”効果”が要求される

④顔文字の乱用は避ける

⑤テキストの色数は絞る

⑥論点の転換は出来るだけ避ける (NG例:○○なんだ。ただ、××で。でも■なわけで…)
   
⑦役回りが被るキャラクターは複数登場させないのが無難
 
⑧複数のテーマをひとつの記事に押し込むのは危険

⑨記事の”軸”は何か?整理してから書きだす

⑩くどくどと何度も同じ事を言わない

⑪書き上げた記事は必ず読み返し、不要と感じた箇所は容赦なく削る

⑫基本的な言葉遣いを習得する。その上で崩すのは可。崩しているのと崩れているのは違う

⑬日頃から色々な形式の文章に親しみ、参考にする(表現・目的・レイアウト・展開 etc.)

⑭漢字、カタカナ、ひらがなの文字バランスに気を配る

⑮表現が単調にならないように適度な揺らぎを与える

⑯”構成”への意識。類似情報は”ブロック”単位に纏めて配置する。情報の散乱=読みにくさ

⑰重要な表記は改行して分ける。同列に複数の情報は、読み手の印象に残りにくい









 





























ff893659.jpeg






































1f862888.jpeg
 

 「おねえさんんんん!
  一見当たり前のことばかりだけど…
  いざ実践するとなると難しいよぉおお!」


c9e3f291.jpg

  「そうですね…おねえさんもまだまだ不十分です
  結果は結果として、最低限これらのことを心掛けているだけで
  文章の安定感が変わってきますよ?」
 


1f862888.jpeg

 「うん!ありがとうおねえさん!
  また色々教えてね!
  ところで…おねえさんのブログが気になるよ~
  まさか、ロビー観察日記(本日のアレ)みたいな告発ものだったりしてね!」
 















c9e3f291.jpg


  (どっきーん☆)


















おねえさんのブログ。気になる続きはWEBでね☆
































PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うはっwww
おねえさんのブログ見つかんねwwwURLよろwww

コンチェ内でも熱く語らせていただきましたが、以上を踏まえて改めて自分のブログを見てみると
色々と見えてきてどっきーん☆ですね~
実際にボツや書き直しになった記事はだいたいどれかに引っかかっているのがこわこわです
これだけ考えて書いているからモンさんの文章は読みやすいんですね…納得!
アルカネット 2010/01/23(Sat)13:29:52 編集
リーダーよろwwww
道迷ったwwwURLむりwwwリーダーよろwww

こうした方が良いと思いながらも、うっかりやってしまう数々!
我が身を振り返ってみれば…
制御しきれない情報をアレコレ詰め込んで失敗するケースが多いですzzz
アルカさんの記事はリズム良く読みやすくて好きですよ~
続きはコンチェの中で、また熱く語るピヨん♪
モンモランシー 2010/01/24(Sun)10:14:34 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
Copyright
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。
Counter
忍者ブログ [PR]